人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書こうにもいつも三日坊主…なぜだ?なぜなんだ?自分を見つめるという大それた目標を持ちつつ、ありふれた日常や感情の浮き沈みをただただ綴る…音楽、ゲーム、スポーツを愛する男の勝手なブログです。


by joe-kei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スロウレイン ACIDMAN

スロウレイン ACIDMAN_e0072520_081773.jpg

先月頭に発売されたこの曲ですが、

かなりいい曲です!!

ACIDMAN らしい、不協和音の美しさに溢れ、
ささやくような歌い方が妙にマッチするメロディ。
そしてそれを殺さぬアレンジ。
スゴイです!!

歌詞も独特の世界観があり、
世界の意味を再確認しようとする強い意志、
そして新しい世界への思いを強く感じずにはいられません。
最近は歌詞が染み込んでくるバンドや曲が少ないので、
この ACIDMAN の存在は、
新しい上に、クラシカルな魅力としても感じてしまいます。

恋愛などに関する歌が大好きな方には理解できないとは思いますが、
たまには無欲な音楽を聴いてみるのもいいんじゃないでしょうか?




さ、では、
バンドマンの視点から独断と偏見に溢れた利己的な感想を言わせていただきますと、

Bメロのギターが耳コピしにくいからスコア(楽譜)を発売して欲しい!!(笑)

この曲の耳コピはほぼ完了しましたが、Bメロのギターの音だけがどうも確信を持てないんです。
ACIDMAN の曲は不思議な和音を多用することが多いので(ベースと不協和音だったり)、完コピは難しいんです。
絶対音感の持ち主ならば可能なのかもしれませんが、
努力で勝ち取った相対音感ではなかなか太刀打ちできません。

さらに、最後のサビは、メロディは一緒なのに他のサビとコードが違います。

とまあ、それだけ色々考えて作った曲だからこそ、引きつけられるんでしょうけどね!



人気blogランキングへ
ブログランキング
by joe-kei | 2006-10-03 15:07 | 音楽を聴け!